夏はおでかけが楽しい季節。
しかし、日焼けや脱水対策、虫よけ、服装などをどうすればよいのか迷いますよね?
おんぶひもやベビーカーで外出する際は、服は通気性のよい長袖や長ズボン、または半袖の上にバスタオルを。そして、帽子や日よけカバーをしましょう。
水分補給も忘れずに!
調子があまりよくない時は20~30分くらいの短時間で切り上げましょう。
外出が長くなりそうな時は冷却ジェルシートや保冷剤などを持参すると便利です。
帰宅後は脇(わき)や背中、大腿部(だいたいぶ)などの蒸れて汗疹(あせも)になりそうなところを濡れたタオルで拭き取りましょう。
シャワーをさっと浴びるのもよいです。
オムツが蒸れる季節でもあるので、交換する時に「うちわ」であおいであげたり、お風呂上りにローションで肌を整えてあげたりしましょう。
そして、水分補給をしてお腹を冷やさないように、お腹にはバスタオルをかけてあげてください。
大人でも赤ちゃんでも体感温度はそう変わらないので、無理してクーラーをつけないのはかわいそうです。
強い風に長時間直接あたっていなければ、赤ちゃんも気持ちよく過ごせるでしょう。
【drop雑誌・会津助産師の家 おひさま】より
今回のまとめ
- 外出時は肌が直射日光にさらされないように工夫をする
- 水分補給をこまめにするように心がける
- 外出が長びきそうな時は冷却ジェルシートなどを持参すると便利
- 帰宅後は蒸れやすい部位を濡れタオルで拭き取ってあげる
- 蒸れやすい季節にオムツを交換する時は「うちわ」であおいであげたりするとよい
- お腹を冷やさないようにバスタオルなどをかけてあげる
- クーラー・エアコンを適度につけて快適な室内環境を保持するように心がける
では、育児中のみなさん、楽しく快適な夏をお過ごしください!