”赤ちゃんはどうやってできるの?”
この質問が出ても、戸惑わないでください。
性交のことも関わる話なので、親はつい身構えてしまいます。
でも、子どもは不思議に思っていることを素直に聞いているだけ。
大切に受け止めて、丁寧に答えましょう。
まずは、どんなところが疑問なのかをよく聞いてあげてください。
そして、「お父さんとお母さん、それぞれの体で赤ちゃんのモト(精子や卵子)が作られること。」
「お父さんとお母さんが”赤ちゃんがほしいね”と仲良くしている時に、精子と卵子が一緒になって、ひとつの小さな命のモトになること。」など、基本的なことをわかりやすく教えてあげましょう。
説明する時に、絵本の力を借りるのもよいと思います。
お子さんもより具体的なイメージを持つことができるでしょう。
加えて、「母子はおへそで繋がっていること。」「両親が力を合わせて赤ちゃんを迎えたこと。」
「祖父母ともずっと繋がってきていること。」なども話してあげると学びに繋がります。
親は何を伝え、何を感じてほしいかを考え、答えを準備しておくことが大切です。
お子さんが疑問を持ったことに対して褒めてあげ、「気になったことはなんでも聞いてね。」と、安心できる親子関係を築いていってください。
【drop雑誌(令和2年8月号)・会津助産師の家 おひさま】より
- 子どもは、ときに「性交に関わる内容」について質問することがあります。
そんな質問でも不思議に思って素直に聞いてくるだけで、悪意はありません。 - 親が戸惑うような質問であっても、大切に受け止めて、丁寧に答えてあげましょう。
- どんなところが疑問なのかをよく聞いてあげる
- 基本的なことをわかりやすく教えてあげる
- 我が子に対して「何を伝え、何を感じてほしいか」、その答えを親はあらかじめ準備しておくとよいでしょう。
- お子さんの疑問を褒めてあげると、親子関係の育成に役立ちます。
今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、新米mamaへ育児のコツ・アドバイスをお届けします♪