「夫と娘が楽しそうにお風呂に入っています。いつまでOKなのでしょうか?」とたまに聞かれることがあります。
聞かれた方に「あなたはどう思いますか?」と問うと、二つの意見に分かれます。
- ① 親と子どちらかが入らないと言い出すまでは、男の子にとっても女の子にとっても一緒のお風呂は大切な親子の時間なのでよいのではないか。
- ② 胸がふくらみ始めたり、性毛が生えたりなど体の変化が出始めたらやめた方がいい。
さて、答えは・・・
親か子ども、どちらかが違和感や恥ずかしさを感じたり、体つきの変化が出始めたら、やめた方がいいでしょう。
まだ子どもだと思っても、ドキッとしたという声も聞かれます。
同性でさえそう思います。
子どもから、イヤだと言われる前に、親の方から「もうだんだん大人になっていくようだし、そろそろ一緒に入るのは卒業しようね」ということが必要だと思います。
ちょっと寂しいかもしれませんが、そのようにして距離を置くようにするのが健全です。
迷うなら、子どもの気持ちを尊重して、聞いてみるのもいいと思います。
ダラダラと入っていて、中には親子の信頼関係が揺らいでしまう方もおります。
【drop雑誌(令和3年8月号)・会津助産師の家 おひさま】より
今回のまとめ
- 異性の親子で一緒にお風呂に入るのは、下記のように感じたら卒業しましょう。
- 親か子どもが違和感や恥ずかしさを感じる
- 子どもの体つきに変化が出てきた
- 子どもからイヤだと言われる前に、親の方から距離を置くようにすることも大切です。
- 迷う場合は、子どもの気持ちを尊重して聞いてみるのもよいでしょう。
今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、子育てのコツ・アドバイスをお届けします♪