タイトルの「なぜ、おちんちんがピーンとなるの?」という質問は、4歳の男の子からです。
この状態を勃起(ぼっき)といいますが、へんなイメージを持っているわけではなく、なぜ体がこんなことになるのか?不思議に思って質問しているのです。
この質問には、下記のように説明したらどうでしょうか。
- 「体って不思議だね。おちんちんは触ると大きくなることがある。また、触っていなくても寝ているときとか、眠いときに大きくなることもあるよ」
- 「おちんちんが大きくなってしまっても、しばらく放っておくと小さくなるよ大丈夫」
- 「男の子ならだれでもあることで自然なことなんだよ」
おちんちんは大事だということと、人に見せたり話したりするようなことでもないことを合わせて説明してください。
勃起は、膀胱(ぼうこう)におしっこがたまったときに起こると考えられていましたが、今では睡眠のサイクルと関係があり、眠りの浅い時間帯に起こることがわかっています。
生まれたばかりの赤ちゃんのおむつ替えで、おちんちんを拭いたりするときや、朝お子さんが起きてきたとき、おちんちんが大きくなっているのに気づいたことがあるでしょう。
小さい子の場合は、性的な現象とは違います。
小学校高学年以上ならば、「勃起するときは、おちんちんの中にある海綿体(かいめんたい)にたくさん血液が送りこまれる」と科学的に説明してあげてください。
【drop雑誌(令和3年12月号)・会津助産師の家 おひさま】より
今回のまとめ
- 勃起は、健康な男の子ならだれでもある自然な現象です。
- 勃起は、おちんちんを触ったときや、睡眠サイクルと関係があるため眠りの浅い時間帯に起きやすいです。
- 子どもに質問されたら、本記事の例文を参考に答えてあげてくださいね。
今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、子育てのコツ・アドバイスをお届けします♪