メイン画像

子どもを赤ちゃんのときから、男の子らしさ女の子らしさを求めて育てようとしている親が多いようです。

男の子だから、めそめそ泣いてばかりいてはダメでしょう」とか「女の子なんだから、もっとおしとやかにしないと笑われるわよ」など言っていませんか?

一般的に男らしさとは、強い・たくましい・活動的・さっぱりしている・決断力があるなど。
女の子らしさとは、優しい・手が器用・細かいところに気がつく・感情的・お世話が好き・従順・おしとやかなどでしょうか?

しかし、どうでしょうか。
現実的には、男の子も女の子もどちらも持ち合わせており、子どもの行動は、男の子も女の子も関係ないと思いませんか?

男の子・女の子らしさではなく、その子の長所や短所全てひっくるめて”その子”であり、”個性”というものなのです。

男の子らしさ・女の子らしさを望むのではなく, ”その子らしさ”をたくさん見つけて育てることが大切です

そうすれば子どもは、自分は自分であり、人目を気にせず、自分を大切に思い、自分に自信を持って成長していくのではないでしょうか。

皆さんが我が子に望むことの、全ての答えにはなっていないと思いますが、我が子がどんな子に育って欲しいかを考えてみてください。

【drop雑誌(令和4年2月号)・会津助産師の家 おひさま】より

今回のまとめ
  • 男の子も女の子も、両性の特徴(男らしさ・女らしさ)も持ち合わせているの現実です。
  • 我が子に、男の子らしさ・女の子らしさを望むのではなく, ”その子らしさ”をたくさん見つけて育てることが大切です。
  • その子らしさを見つけてあげれば、子どもは自分に自信を持って成長することができるでしょう。

今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、子育てのコツ・アドバイスをお届けします♪