メイン画像

両親は二人の赤ちゃんを育てるのですから、大変で苦労も多いと思います。

しかし、聞いてみると「いろいろな面で負担は大きいけど、一緒に育っていくので、楽しみも喜びも大きい。」と言われる方が多いです。

私には、双子の甥がいますが、小さいときはどちらか見分けがつきませんでしたが、社会に出てそれぞれの生活環境、人間関係、さまざまな体験を通じて、思考や行動など中身はそれぞれ違う人間に成長しました。

性格も違うし、表情、しぐさなどから今ではどちらかすぐわかります。

人間は、育てられた環境、そしてその中での人との関わりの中で人格形成されて、各々の個性が育っていくのだと思います。

【drop雑誌(令和4年12月号)・会津助産師の家 おひさま】より

今回のまとめ
  • 双子を育てるのは負担も多く大変ですが、楽しみも喜びも大きいです。
  • 双子は小さい頃は見分けがつきませんが、大きくなるにつれそれぞれ違う人間に成長し、社会人になる頃にはすぐに見分けがつくようになります。
  • 人間は、育てられた環境や人との関わりの中で人格形成されて、各々の個性が育っていくのです。

今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、子育てのコツ・アドバイスをお届けします♪