メイン画像

あなたと赤ちゃんとの生活の中に、「ベビーマッサージ」を取り入れましょう。

ベビーマッサージはスキンシップを通して、親子のコミュニケーションをはかり、絆を深めるのにとても有効です。

ぜひベビーマッサージを活用して、大切な我が子との絆を深めてくださいね。
(”ベビー”といってますが、もちろん赤ちゃんだけでなく、キッズにも有効ですよ。)

さて、今回のテーマは「おなかのマッサージ」です。
そのコツとポイントをお伝えしましょう。

おなかマッサージのコツ

お子さんのおなかに両手をあてて、腸を動かすように”やさしく”「の」の字を書くように回します。

(右画像→の方向にやさしく回す)
(下画像→の方向にやさしく回す)

おなかマッサージのポイント

Pointは2つ

  1. 体調や機嫌が悪いときは、マッサージするのは避けましょう。
  2. マッサージ用のオイルを使って、お肌に直接マッサージをします。
    (服の上からでもできます)

なお、”おひさま”では親子のコミュニケーションツールとして、ベビーマッサージ指導に力を入れています。
ベビーマッサージについて詳しく知りたい方、やり方がよくわからない方、興味がある方は”おひさま”まで気軽にお電話ください。

弊所ベテラン助産師が懇切丁寧に、ベビーマッサージの詳細・効果的なやり方をあなたにお教えします。

会津助産師の家 おひさま
産前産後訪問・宿泊ケア
℡:0242-85-8303

【drop雑誌(令和5年8月号18ページ)・会津助産師の家 おひさま】より

今後も「会津助産師の家 おひさま」のベテラン助産師が、子育て中の方やお孫さんがいらっしゃる方に役立つ情報をお届けいたします!